2021年8月3日

【重要】入室時における検査対応と同意書について

最終更新: 2021年8月12日

病児保育室わかばの入室時における検査対応を、下記の通りに変更いたします。

〈新型コロナウイルス抗原検査について〉

 利用初日に、お子様の発熱の原因がはっきりしていない場合には、入室時に新型コロナウイルス抗原検査を行います。結果が陰性の場合のみお預かりさせていただきます。

周囲に新型コロナウイルス感染症の陽性者がいる場合や濃厚接触及び疑いのある方は、ご利用いただけないことをご了承ください。

同居家族に、1週間以内に37.5℃以上の発熱あるいは咳・息切れ・味覚異常・嗅覚異常がある場合と通園施設の職員に体調不良者がいる場合は、PCR検査の陰性を確認後のお預かりとなります。

 予約受付時と利用初日に上記の内容を確認させていただいております。添付ファイル「病児保育室わかば受け入れに関する同意書」(1枚で2回分)をダウンロードし、記入して利用初日にお持ちください。印刷できない場合は、わかばでご記入いただくこともできます。また、利用期間中の発症や新たに判明した場合もお知らせください。

〈RSウイルス抗原検査について〉

 RSウイルス感染症の流行が継続しているため、2歳未満のお子様でRSウイルス感染症にかかったことがない場合は、RSウイルス抗原検査が必須です。未検査の場合、入室時に当施設で行います。陽性の場合もお預かりできますが、他のお子様とは離して保育する必要があるため、検査のご協力をお願いいたします。

 ご不便、ご面倒をおかけすることと存じますが、皆様に安心してご利用いただくためにご理解のほど、よろしくお願いいたします。