top of page

【重要】入室時における検査対応と同意書について

病児保育室わかばの入室時における検査対応を、下記の通りに変更いたします。


〈新型コロナウイルス抗原検査について〉

 利用初日に、お子様の発熱の原因がはっきりしていない場合には、入室時に新型コロナウイルス抗原検査を行います。結果が陰性の場合のみお預かりさせていただきます。


周囲に新型コロナウイルス感染症の陽性者がいる場合や濃厚接触及び疑いのある方は、ご利用いただけないことをご了承ください。

同居家族に、1週間以内に37.5℃以上の発熱あるいは咳・息切れ・味覚異常・嗅覚異常がある場合と通園施設の職員に体調不良者がいる場合は、PCR検査の陰性を確認後のお預かりとなります。


 予約受付時と利用初日に上記の内容を確認させていただいております。添付ファイル「病児保育室わかば受け入れに関する同意書」(1枚で2回分)をダウンロードし、記入して利用初日にお持ちください。印刷できない場合は、わかばでご記入いただくこともできます。また、利用期間中の発症や新たに判明した場合もお知らせください。

病児保育室わかば受け入れに関する同意書
.pdf
Download PDF • 268KB

〈RSウイルス抗原検査について〉

 RSウイルス感染症の流行が継続しているため、2歳未満のお子様でRSウイルス感染症にかかったことがない場合は、RSウイルス抗原検査が必須です。未検査の場合、入室時に当施設で行います。陽性の場合もお預かりできますが、他のお子様とは離して保育する必要があるため、検査のご協力をお願いいたします。


 ご不便、ご面倒をおかけすることと存じますが、皆様に安心してご利用いただくためにご理解のほど、よろしくお願いいたします。

最新記事

すべて表示

年内は12月30日まで開室いたします 12月29日(木) 通常通り 12月30日(金) 17:00 閉室(※お迎えは16:50までにお願いします) 12月31日(土) ~1月4日(水) 年末年始休室 1月5日(木)~ 通常通り 1月5日の予約は、前日18時よりWEB上で受付を開始いたします。 木曜日のみ基本的にオンライン診療での対応となりますので、当日の「第4号様式」発行ができない場合があります。

お弁当・おやつ・水分・着替え(肌着)オムツ・おしり拭き・マスク等が足りなくなった際は、こちらの判断で購入とし、退室時に精算していただきます。 注:ミルク(粉・キューブ・液体)のご用意はございませんので必要な方はお持ちください。 また、午睡中に使用するものとしてバスタオルを2枚お持ちいただいておりますが、お忘れになったり、1枚しかお持ちにならなかった場合のみレンタルとして対応し、購入品と同じく退室時

厚生労働省の考え方に基づき、マスク着用について以下の通りに変更いたします。 【変更前】 ご利用時は、乳児を除く1歳以上のお子様につきましては、マスク(不織布マスクのみ、布マスク不可)を必ずご持参ください。(ただし、2歳未満のお子様は、診察やおむつ交換などの部屋移動の際に必要と判断される場合に着用いたします。)マスクをお持ちでない方は、1枚50円で販売しておりますので職員へお声がけください。 【変更

bottom of page