top of page

第4号様式作成料について

第4号様式作成料(以下、作成料)を以下の通りに変更いたします。


【変更前】

・小児医療費が全額助成の方は、保険診療と月1回目の作成料は無料。同一医療機関で月2回目以降の作成料につきましては、1回500円かかります。


・所得制限額以上で通院1回500円まで負担の方は、月1回目は保険診療と作成料として500円かかります。月2回目以降は、500円までの保険診療と別途作成料500円がかかります。


・横浜市在住の生活保護世帯及び市民税非課税世帯、ひとり親家庭等福祉医療証を保持する世帯等は、作成料はかかりません。※ただし、利用時に市民税非課税証明書又は生活保護受給証明書、ひとり親家庭等福祉医療証等の減免証明書類を提出していただく必要がございます。


【変更後】

令和5年4月より、ときえだ小児科クリニックにおける月2回目以降の第4号様式作成料

(就学前500円、小学校入学後750円)は、子育て世帯の負担軽減のため免除とさせていただきます。他院で第4号様式を発行される場合はこの通りではございませんので、各医療機関にお問い合わせください。


以上、ご理解の程よろしくお願いいたします。ご不明な点がございましたら、職員までお申し付けください。

最新記事

すべて表示

4/16(火)・4/30(火) 4号様式発行についてのお知らせ

4月16日(火)・4月30(火) 午前中時枝院長不在の為、当日わかばで4号発行希望の方は ときえだ小児科クリニックを受診していただき(髙木先生の診察になります) 4号様式の発行後わかばにお越しください。 クリニックの予約もお忘れないようお願いいたします。 ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 ご不明な点がありましたら職員までお申し付けください。

新型コロナウイルス感染症の受け入れについて

横浜市の通達により令和5年10月以降につきましても引き続き横浜市の病児保育室では 新型コロナウイルス感染症の陽性の方の受け入れはできない取り扱いを継続します。 また入室時の検査につきましても医師の判断により行うことがございます。 変更があり次第お知らせいたします。 ご不明な点等がございましたら職員までお尋ねください。

4号用紙の取り扱いについて再度のお知らせです

これまでの4号様紙記入から7日間有効期限は変わりありませんが、『病名の変更』や 『記入された病名の疾患が回復し再び利用』『途中園や学校に通園し再び利用』される場合 期限内であっても4号様紙の新たな発行をしていただく必要があります。 令和5年4月より、ときえだ小児科クリニックにおける月2回目以降の第4号様式作成料 (就学前500円、小学校入学後750円)は、子育て世帯の負担軽減のため免除(無料) と

bottom of page